酵素断食とはナニ?酵素断食の効果や方法についても!

酵素断食は,他の断食とは異なり,果物や生野菜をつかった酵素をとりながら断食を行うものですが,酵素断食とはどんなものなのか?また,酵素断食の効果や方法にも興味がわきます。そこで,酵素断食とは何かや酵素断食の効果や方法について,簡単にまとめてみました。

目次

酵素断食とは

酵素断食は,ダイエット目的で行う方が多いようですが,どのようなダイエット方法なのでしょうか?

断食と言えば,水も食料もナニもとることが許されないと思われますが,酵素断食はそうではありません。

酵素断食では,断食期間中は酵素ドリンクだけで過ごすのです。

これが酵素断食と呼ばれるものです。

酵素ドリンクには酵素が数多く含まれていて,栄養価の高さはかなりあります。食事をとらないからといって,栄養不足になることはありません。

ですから,酵素断食は,きちんと栄養を確保しながら,健康で安全にダイエットを行うことができるわけです。

酵素断食の効果は?

酵素断食に挑戦しようと思う方にとって,気になるのはその効果ではないかと思われますが,酵素断食は,痩せるだけではなく,精神的にも肉体的にも良い効果が得られます。

酵素断食は,食事をとらないことで摂取カロリーを押さえ,痩せることを目的としているのではなく,一定期間,固形物をとらないことで,疲れた消化器官を休ませ,腸内環境を整えることが目的となります。

潜在酵素は,20代半ばをピークにその後は年齢を重ねるごとに急激に減り始めると言われ,中年以降に太りやすくなったり,病気の発生率が上がるのは,代謝機能の低下が影響しています。

酵素断食は,入れ替え,再生,解毒,排泄をスムーズにし,体内機能の活性化に良いわけです。

そのため,酵素断食で得られる効果には,ダイエット効果,デトックス効果,腸内環境を改善するリセット効果が期待されます。

ダイエット効果では,通常の摂取カロリーを大幅に下げることで,リバウンドも少ないと言われています。

デトックス効果では,固形物を摂取しないことで内臓をリフレッシュさせ,体内に溜まっている不要な毒素を体外に排出させ,身体の中から綺麗になることができます。

リセット効果では,腸内環境を改善させることで,便秘の改善に役立ち,肌荒れなどさまざまな肌トラブルの元を断つことが期待されます。

酵素断食の方法は?

酵素断食の方法は,準備期,酵素断食期,回復期にわけて行うのが基本です。

準備期では,食事の量を減らし,断食を行うための胃の準備をします。

脂っこい肉料理や炭水化物等は,できるだけ控え,腹7~8分目に,20時までには食事を済ませます。水は2㍑くらい飲んで下さい。睡眠は十分にとりましょう。

酵素断食期では,コンブチャクレンズなどの酵素ドリンクと水だけで過ごします。栄養的に心配かもしれませんが,酵素ドリンクには,酵素の他にも栄養が含まれていて,断食期に栄養失調になってしまう心配はまずありません。

回復期では,胃に優しいものを食べ,胃を回復していきます。いきなり常食に戻すと,リバウンドの原因にもなり,また,胃にも大きな負担を与えてしまいます。おかゆや蕎麦などがあげられます。

酵素断食の期間ですが,最初は,半日から取り組んでみると良いでしょう。ダイエットしたいからと最初から無理な期間を設定してしまうと,いたずらに体調を崩してしまうだけです。慣れてくると,1日~3日と期間を延ばし,最終的には7日間を目安にすると良いです。無理は禁物です。

まとめ

・酵素断食は,定期間,固形物をとらないことで,疲れた消化器官を休ませ,腸内環境を整えることが目的となります。

・酵素断食に取り組むことで,ダイエット効果,デトックス効果,リセット効果が期待できます。

・酵素断食の期間は,半日,1日~3日,7日間を目安にすると良いでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする